fuji-tatsu diary

仕事や趣味のあれこれ

2018-01-01から1年間の記事一覧

年末と年始

記事の期間が結構あいちゃいましたね。 以前はmixiで今年の反省と次の年の抱負を毎年書いていましたが、ほぼ活動しなくなったので今年からはここに書いていきます。 少しお酒を飲んだので文章が支離滅裂だったらごめんなさい。 2018年 仕事面では10数年も続…

仕事のこと(SQLServerのこと)

さて、仕事のことを書いてみたいと思います。 今、メインのDBはSQLServer2008を扱っていてレポートで時間ごとの累計を出すことに四苦八苦しています。 自己結合しちゃえば簡単にできるのですが、それだと日付の期間を長くしてしまうとレスポンスが悪くなる。…

興味深いこと。PythonとRuby。

仕事の合間に業務のための書籍を調べていると、たまたま目に入ったRubyの資格。 プログラミングの資格があるなんて知らなかったのですごく驚きました。 勉強の成果を試してみるのに少し受けてみようかと思います。 資格を取ったから仕事に役立つとは別のこと…

年末にかけて

年末にかけてぼちぼち忙しくなり始めました。 仕事では情報セキュリティの監査。 社内SEみたいな仕事しているので会社全体の情報系のセキュリティを自分と上司がメインでやってるのですが、新しい製品の立ち上げが夏から連発してるので昨年と違って今年はお…

Djangoへのチャレンジとか、個人的なこととか。

前回の記事でPythonをやっている内容を書きましたが、実は始めたのは先月あたりからです。 PythonというかDjangoといったほうがいいのかな。 Pythonに触れたのは1年前にどんなものかと思って簡単に触ってみた程度です。 会社でDjangoを使って簡単な発注を仕…

はじめまして。

はじめまして。 ブログ経験は何度かありますが、ここで続けていけたらと思います。 いつも趣味に偏ったブログなので、環境の変化で続けることを断念することもあって 仕事も含めてしまえば続くのじゃなかろうかと安易な考えでやってみたいと思います。 仕事…