fuji-tatsu diary

仕事や趣味のあれこれ

興味深いこと。PythonとRuby。

仕事の合間に業務のための書籍を調べていると、たまたま目に入ったRubyの資格。

 

プログラミングの資格があるなんて知らなかったのですごく驚きました。

 

勉強の成果を試してみるのに少し受けてみようかと思います。

 

資格を取ったから仕事に役立つとは別のことかもしれませんが、一つのベンチマークにはなるのかなと思ったのと、明確な目標があると勉強もしやすいというのもあります。

 

PythonRubyを同時進行に勉強をしていると思うことは、開発者のせいかわかりませんが、Rubyは日本語的だなと個人的に思いました。

 

語彙力がないのでうまく言葉で表現できませんが、名前の付け方とか発想というか。

Pythonは日本の感覚で作られていないという言葉しか出てきませんのでなんとも言い難いです。

 

ただ、偏見でしょうけどプログラミングは英語というのが頭の中に根付いてしまっているので、素直に入ってくるのはPythonです。

 

逆にRubyは抵抗というか素直に受け入れれないというか。。。

ん~語彙力がないので変な誤解を生みそうなのでモヤモヤのままにしておきます。

いつか、うまく表現できるようになったら、書きたいと思います。

 

まぁどちらも深いところまでやってないので、やっていくうちに感想が変わるかもしれませんね。

今日も今からRubyの勉強をがんばります!