fuji-tatsu diary

仕事や趣味のあれこれ

Djangoへのチャレンジとか、個人的なこととか。

前回の記事でPythonをやっている内容を書きましたが、実は始めたのは先月あたりからです。

PythonというかDjangoといったほうがいいのかな。

 

Pythonに触れたのは1年前にどんなものかと思って簡単に触ってみた程度です。

 

会社でDjangoを使って簡単な発注を仕組みを作ろうと思ってて、

初歩のチュートリアルを一通りやってみましたが独学なせいと実力が乏しいせいか四苦八苦しています。

 

やっぱり、Djangoについての書籍をかったほうがいいのかな。

 

理想であればPythonをしっかり学んだ上でDjangoにチャレンジしたほうがいいのでしょうが、とにかく何かを作って基礎を学ぼうかと思っています。

 

業務の合間で作るので進捗は遅いですが、なんとか機能的な部分だけでも作れるよう頑張ってみます。

 

そして、帰宅してからはRubyの勉強です。

3歳の息子に勉強をさせといて自分がやらないわけにはいけないとか考えながら、奮闘しています。

 

とはいっても、頑張り過ぎると燃え尽きて続かないので、ぼちぼち進めています。

 

Rubyについては本気で取り組もと思ってるので書籍を購入しました。

「プロを目指す人のためのRuby入門」というものですが、とても分かりやすくて購入してよかったです。

 

実を言うと著者の方に憧れたものあります。

たまたまブログを見つけて、記事を漁ると読みやすい文章なのこと、ギターをやってるということが共通なこともあって勝手に好感を持ちました。

 

著者の方ほどじゃないけど、いつか自分もこういう風になれたらと思っています。

 

そうこうしているとバンドメンバーからLINEが入り、来月ライブするとのこと。

予定が合えば出演予定ですが、それまでに「ひまわりの約束」が完成しなきゃ。